明日ハレの日、ケの昨日

あしたハレのひ、ケのきのう

収録作品:東方風神録 [WIN] 
作曲者:ZUN

概要

東方風神録 ~ Mountain of Faith. のEXステージ道中にて流れる曲。
曲名の「ハレ」や「ケ」とは民俗学の用語で、「ハレ」はお祭りなどの非日常的な行事、「ケ」は普段の生活である日常を指している。
つまり「ケ」である日常の生活は昨日へ過ぎ去り、明日からの「ハレ」のお祭りが始まるという意味を示していると思われる。

ZUN氏のコメントにもこの曲は神社の縁日のようなお祭りをイメージしており、最も楽しげな曲を作ろうとしたと書かれている。
その通りとても明るくかつ親しみやすいメロディーで構成された、お祭りらしい楽しさに溢れている。
また笛のような音色を主旋律にしているなど、全体的に和風寄りな曲調。在りし日の縁日を思い出させるノスタルジックな曲でもある。
東方Projectの楽曲の中では和風曲ランキングで最上位にランクインし、癒しBGMランキングで唯一のランクインを果たした。

公式アレンジとしては上海アリス幻樂団の音楽CD「未知の花 魅知の旅」にZUN氏のセルフアレンジが収録されているほか、
東方非想天則にて洩矢諏訪子のテーマとして、あきやまうに氏がアレンジしたものが使われている。

過去ランキング順位

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 08:50