阿部公弘

あべ きみひろ

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。
かつては音楽制作会社のベイシスケイプに所属していた。
2005年にベイシスケイプへ入社。金田充弘氏とほぼ同時期に入社し、ベイシスケイプ内では設立後最初期に採用された作曲家の一人。

オーケストレーションを得意としており、崎元仁氏や岩田匡治氏の作風を思わせるオーケストラ音楽をよく作曲している。
TVアニメ版『戦場のヴァルキュリア』では劇伴音楽のオーケストレーションも担当した。
その一方でジャズ・エレクトロといったジャンルにとらわれない楽曲も作り、作風の幅は広い。
また大学時代に現代音楽を学んだだけあって、一言では形容し難い複雑で独特な楽曲を作ることもある。

代表的な作品としては『くまたんち』・『オプーナ』・『朧村正』・『クリムゾンシュラウド』など。
2012年頃よりベイシスケイプから独立して一時フリーランスとして活動。emanonの名義でソロアルバムもリリースしている。
現在はKLab株式会社に所属しており、引き続きゲーム音楽の制作に携わっている。

担当作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月24日 20:43