全艦娘、突撃!

ぜんかんむす、とつげき!

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作曲者:宇佐美宏
編曲者:大越香里

概要

イラッシャイ…… カンゲイスルワネ……

2013年度の夏イベント「南方海域強襲偵察!」の道中昼戦、および夜戦マップのボス戦闘で使われたBGM。
同年の秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE1、E3道中戦闘およびE2、E4ボス戦闘でも使用された。
イベント終了後は海域5-2、5-3 のボス戦闘に使われた後、現在では海域2-3、5-1、6-2 のボス戦闘に使われている。

『開戦これくしょんパック』に収録された宇佐美宏作曲の「艦隊決戦」*1を大越香里がアレンジした楽曲で、まさに一転攻勢といった雰囲気の、勇姿で力強いオーケストラサウンドはプレイヤーを高揚させてくれる。
同じく宇佐美宏による作曲の「砲雷撃戦、始め!」をグレードアップさせたような楽曲に仕上がっている。

岡宮道生・大越香里コンビ作曲の「敵超弩級戦艦を叩け!」とあらゆる意味で対になっている曲であり、この2曲は2013夏、2013秋といった艦これ初期のイベント海域にて道中戦/ボス戦とセットで使用されていた。
そのためサービス開始まもなく着任した古株の提督にとって思い出のイベントBGMとして印象に残っているようだ。

そして2015夏イベント海域である「反撃!第二次SN作戦」のE3ボス戦の夜戦BGMとして本曲が使用された。
夜戦突入と同時に本曲の勇ましいイントロが流れ出す演出は、短い夜戦フェイズでも非常にインパクトのある演出となった。
同時にE3は今イベントにおける高難度海域の一つであり、多くのプレイヤーが立ち塞がった高い壁に奮戦した。

過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound Track 暁


とらのあな:http://www.toranoana.jp
TSUTAYAオンラインショッピング:http://sp.shop.tsutaya.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com
+ タグ編集
  • タグ:
  • 宇佐美宏
  • 大越香里

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月01日 16:40

*1 2014年の秋イベントで「艦隊決戦」という同名の曲が使われているが、これとは全く別の曲である。