最後の歌

サイゴノウタ

収録作品:ドラッグオンドラグーン3[PS3]
歌:Emi Evans
作詞:菊地はな
作曲:岡部啓一石濱翔遠山明孝
編曲:岡部啓一

概要

D分岐最終節のステージで流れる歌曲。わかりやすく言うならばラスボス戦BGMである。
このステージは通常のステージとは異なり、歌曲のリズムに合わせてバリアを張り続けるという攻略になっている。
つまり初代ドラッグオンドラグーンの『第十三章 最終』と同じ、音楽ゲームの要素を持つステージである。

メロディと歌詞は本作の主題歌である『クロイウタ』をベースにしているが、曲が進むにつれて転調したり、リズムが変化するのが特徴。
曲の進行に合わせて『友歌』・『出蠢』・『防来』・『踊祝』・『侵贖』といったウタウタイのボス戦のメロディーや歌詞が入ってくる。
バリアを張り続けながら1曲流し終わればクリア。長さが8分弱もある大曲で、物語の本当の終わりに飾るに相応しい壮大な音楽として人気が高い。

ただしゲームとしての難易度は非常に高い。単純に難しいというだけでなく、かなり意地悪な仕様が含まれている。
まず音楽ゲームとしては曲がかなり長い。『第十三章 最終』に比べて長さが倍以上もある。もちろん同様に1回でもミスすればゲームオーバー。
しかもカメラワークが移動して、バリアを張る自機(ミハエル)が見えなくなってしまうことがあり、リズム感だけを頼りにする箇所が出現。
そして極めつけには、曲の最後でなんと画面が暗転してしまう。つまり全く何も見えない状態でリズムを取らなくてはならない。
この様にクリアするのに困難な要素が山積みの曲としても有名であるが、武器を全部集めてようやくこのステージまで来たのなら、是非最後までやり遂げよう。

過去ランキング順位


歌詞

+ クリックすると表示
※一部不明瞭な部分があります。

クロイハナ アノコエガ
コワレタメノ アル ママ
ツクリマイツ アル ママ イミ

メマイ トジコメ トキオ コエ ユク

ツヨク キヨク シロク ツメ

イツモ ノゾク ジブン イツシカ キエ

サマヨイ イノチガ イマモ ホエル

オヤスミ ヤスミ ヤスミ オオシニ ニエドレイニミルコウガン

アタラセ リ ハメツアウタ ケモノト ナリ トキリ
クロイハナ アノコエガ イノリノ チガ アル ママ
クロイハナ アノウタガ ザンゲノヒガ アル ママ
キエ


サウンドトラック

DRAG-ON DRAGOON 3 Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月29日 21:29