紫電清霜

しでんせいそう


概要

本作にて追加された新ダンジョン・深淵の古塔の隠しボスであるオーツェンカイザー戦のBGM。
オーツェンカイザーは本作において最強の存在とも言える隠しボスであるため、ここまで到達するのは結構かかる。

本曲について何よりも特筆すべきなのは、その綺麗で色鮮やかな音使いだろう。
力強いヴァイオリンの音をメインに据えたイントロから始まり、その後はメインの楽器を入れ替えてじっくりと盛り上げていき、
その後(具体的に言えば開始50秒)のところで一気にヒロイックに盛り上げ、サビのメロディを力強く繰り返してゆく曲構成となっている。
バンド(ドラム)とオーケストラ(ストリングス+ピアノ)の音を鮮やかに調和させており、追加曲の中でも人気の高い一曲である。
また作曲者の浅野氏はGust Sound Teamにおいて今作が(実質)初参加となるため、新たな作曲者が生み出した名曲という点でも注目を集めた。
本曲はカウントダウンPVでも50秒程度(サビに入る直前でカット。なんという焦らし)使用されており、この動画で惚れ込んだプレイヤーもいたようだ。

この曲の評判の良さは浅野氏の耳にも入っており、後年「週刊ファミ通 2019年8月15日増刊号」でのインタビューでは以下のようにコメントしている。
そのころ、自分の中で“覚えやすい曲”“覚えてもらいやすい曲”を作るにはどうすればいいか、ということについて研究していたんです。そして自分なりに考えた結果が、“メロディーをいじらずに、コードやコード進行を変えることで盛り上がりや展開をつける”、“1曲中に出てくる強いメロディーの数を少なくする”ということです。あくまで自分なりのアプローチのひとつですが、それらを『紫電清霜』を始め、自分が手掛けた戦闘曲に少しずつ反映させた結果、皆さんからの評価につながったのかなと思います。

また2015年に発売された『ロロナのアトリエ アレンジトラックス』には浅野氏による本曲のセルフアレンジが収録されている。
浅野氏によるとアレンジのイメージは「バンドとオーケストラのライブ」とのことで、ヴァイオリン、ギターの音が生音で収録されている。
また「ゲーム中ではできなかったことを詰め込んだ」らしい結果、7分54秒という長大なアレンジになっている(オーディオコメンタリーより)。

最後に曲名である「紫電清霜」の四文字熟語の意味を追記。
紫のいなずまのように光り輝き、清く白い霜のように、きりっとひきしまっていること。
鋭く光り輝く武器のいかめしさの形容。また、人が優れて光り輝き、節操の堅い形容。
「紫電」は紫の稲妻。研ぎ澄まされた武器の輝きの形容。「清霜」は清らかにきりっと引き締まったものの形容。
アレンジトラックスのオーディオコメンタリーによると「かっこいい 単語 漢字」で検索して出てきたことが曲名の由来の様である。
浅野氏はTwitterでこの曲の前に世には30パーセントくらいしか出てない「疾風勁草」という四字熟語の曲があるとツイートしている。発売中止になった『クロノス・マテリア』の公式サイトで流れていた曲ではないかという説があるが、詳細は不明。

また『シャリーのアトリエ』においても「雲烟飛動」という浅野氏作曲の四文字熟語の戦闘曲が登場している。
その後同ゲームシリーズでは『ソフィーのアトリエ』にて「雲雀東風」という曲が生み出されているほか、
よるのないくに』では「悲憤慷慨」と、由来が「錦上添花」と思われる「錦上に花を添えるが如く」という曲調を受け継いだ楽曲が使用されている。


過去ランキング順位

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~「紫電清霜」

第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 32位
第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 23位
第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 29位
第11回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 26位
第12回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 29位
第13回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 13位
第14回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 30位
第15回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 35位
第16回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 31位
みんなで決める2013年の新曲ランキング 6位
みんなで決めるRPGバトルBGMランキングベスト100 25位
みんなで決めるゲーム音楽歴代ベスト100ランキング 19位
第2回みんなで決めるガスト音楽ベスト100 5位

ロロナのアトリエ アレンジトラックス「紫電清霜」


サウンドトラック

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック Re-Compilation


ロロナのアトリエ アレンジトラックス



【新・ロロナのアトリエ】カウントダウン解説動画 ~戦闘編~

【ロロナのアトリエ】アレンジトラックス オーディオコメンタリー第2回

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月15日 18:45