流星、夜を切り裂いて

りゅうせい、よるをきりさいて

収録作品:第2次スーパーロボット大戦α [PS2]
作曲者:鶴山尚史
編曲者:上川高弘(Ver.H)

概要

『第2次スーパーロボット大戦α』の主人公の一人であるアイビス・ダグラスのテーマ曲。
アイビスが乗る機体の戦闘デモで流れるBGMであり、相方であるスレイ・プレスティの戦闘デモでも流れる。
スピード感のある曲であり、徐々に盛り上がりながらサビの部分で大きくメロディーが加速するなど、
「銀の流星」の異名を持つアイビスのイメージとよく合った楽曲である。
またアイビスの後継機である「ハイペリオン」では「流星、夜を切り裂いて Ver.H」というアレンジが使用されており、
Ver.HのHはハイペリオンのHではないかと言われている。

このアイビス自体のキャラクターの人気もとても高く、それと相まって『第2次スーパーロボット大戦α』の中でも特に人気の高い曲である。
続編の『第3次スーパーロボット大戦α』やOGシリーズでもアイビスが出演しているので、この曲も使用されている。
余談だが『第2次スーパーロボット大戦OG』のトロフィーに曲名と同じ「流星、夜を切り裂いて」というものがあるが、その内容が実にアイビスらしい。

過去のランキング順位


サウンドトラック

第2次スーパーロボット大戦α オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月01日 02:00