パンドラの箱より 第1番 「遭遇」

パンドラの箱より 第1番 「遭遇」

収録作品:餓狼伝説3 遥かなる闘い[AC/NG/NGCD/SS/PC/PS2]
作曲者:SNK新世界楽曲雑技団(MACKY)

概要

本作の真のラスボスである秦兄弟の弟・秦崇秀のテーマ曲。
クラシックの様な表題が特徴であり、格闘ゲームとは思えないほどのオーケストラ調の荘厳かつ流麗な楽曲である。
この曲は『餓狼伝説3-アレンジサウンドトラックス-』や『餓狼伝説シンフォニック・サウンドトラックス』に収録されている生演奏のアレンジバージョンがとても高く評価されており、ゲームのほうもアーケード版よりも、生音オーケストラによるネオジオCD版のほうが評価が高い。

なぜ「パンドラの箱」という曲名なのかというと、作曲者のMACKY氏によれば以下の通りだという。
パンドラの箱には、肉体的にも、精神的にも大変なわざわいがいっぱい入っていました。
精神的には嫉妬とか、怨恨とか、復讐とかいったようなのですが、
秦兄弟の境遇が、この神話にとても似ている気がしたので、曲名に付けました。
曲の構成も崇秀が箱を受け取るところから始まり、その箱を開け、災いが飛び出し、
悪の支配者として全世界を支配していく(テーマ)所と、時折見せる崇秀の清心(ホルン ソロ)、
そして箱の中に最後に残ったのは希望であった(コーダ)、となっています。

過去ランキング順位


サウンドトラック

餓狼伝説3


餓狼伝説 3 ARRANGE SOUND TRAX


餓狼伝説 Symphonic Sound Trax


タグ:

MACKY
+ タグ編集
  • タグ:
  • MACKY

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月07日 22:41