福井健一郎

ふくい けんいちろう

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。
かつてはコナミスクウェア・エニックス(旧スクウェア)に所属していた。

1990年にコナミへ入社。コナミ矩形波倶楽部のメンバーとして「フンイキ福井」という名義を用いていた。
この名義は、一時期雰囲気が悪くなっていたサウンド部署を、福井氏が中心となり良くしようとしていたことによる。*1
コナミでは主に『リーサルエンフォーサーズ』や『バイオレントストーム』などのアーケード作品を担当している。

1995年に同じくコナミ所属の仲野順也氏、関戸剛氏と共にスクウェアへ移籍した。
その後元コナミのスタッフが中心に制作したSTG『アインハンダー』の楽曲を担当し、高い評価を得ている。
キーボードの演奏を得意としており、コナミのバンド『矩形波倶楽部』やスクエニのバンド『THE BLACK MAGES』ではキーボードを担当していた。

2007年にスクウェア・エニックスを退社。現在はゲームクリエイターを育成する専門学校HAL東京のミュージック学部で教鞭をとる傍ら、
ゲーム音楽を始め、ドラマ、ステージ、イベント等の音楽制作や、ライブ演奏なども行っている。

担当作品の一例


代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月20日 21:33