小牧長久手

こまきながくて

収録作品:戦国無双 猛将伝[PS2]
作曲者:小池雅人

概要

猛将伝で追加された戦場「小牧長久手の戦い」で流れるBGM。
和風トランスの非常に疾走感のある楽曲で、この作品の追加使用人物となる「豊臣(羽柴)秀吉」や「本多忠勝」が活躍する戦場の曲なので注目を集めた。
この曲は戦国無双シリーズを代表する曲と言ってよいほど人気が高く、OROCHIシリーズなどでもよく使用されている。
続編の『戦国無双2 猛将伝』でも「小牧長久手 ~XL2 Mix~」としてアレンジされたものが使われ、こちらは笛などを使ったより和風色の強いアレンジとなっている。
戦国無双3』でも「桜花 -小牧長久手-」という曲があるが、こちらは作曲者が違うまったくの別曲である。
戦国無双4-II』ではDLC追加曲として「小牧長久手・改」が登場。トランス色がより強くなり、さらに疾走感を強調している。

『猛将伝』からの追加曲なので通常版のサントラには収録されていないが、ドラマCDのボーナストラックや『戦国無双2 with 猛将伝&Empires HDver. プレミアムBOX』の特典CD『戦国無双2 ORIGINAL SOUNDTRACK COMPLETE』に収録されている。

余談ではあるが、ゲームでも曲名でも一括りにされている「小牧長久手」の「小牧」と「長久手」は本来別々の場所である。覚えておこう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

戦国無双 百花饗演


ドラマCDがメインだがボーナストラックとしてこの曲が収録されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 02:02