裏の地上

うらのちじょう

収録作品:ゼルダの伝説 神々のトライフォース[SFC] 
作曲者:近藤浩治

概要

「光の世界」と対となす「闇の世界」でのフィールドで流れる曲。そのまま「闇の世界」という曲名で呼ばれることも。
ストーリーの中盤から主人公のリンクが、この敵の本拠地である闇の世界に訪れることになるが、光の世界と比べて禍々しい地形、爆弾を投げたり盾を食べたりする強い雑魚敵、そして下手すればリンクがウサギに変身してしまう事態に戦慄することだろう。
だが、曲の方はそんな恐れを乗り越えて見せるような勇ましさを感じさせる曲となっており、シリーズのメインテーマである光の世界のフィールド曲に優るとも劣らないほどの人気を持っている。

後の作品でもこの曲の印象的なアレンジがいくつか生み出されている。例えば、本作品をベースとした『ゼルダの伝説 4つの剣+』のハイラルアドベンチャーの雪のハイラルステージでこの曲が使われている。
こちらは雪景色のイメージを強くするためか、原曲とはやや離れた、メルヘンチックで幻想的なアレンジとなっている。ハープの音色による緻密な動きが印象的。(編曲者:太田あすか

『神々のトライフォース』の続編である『神々のトライフォース2』でも前作の闇の世界に相当するロウラル王国のフィールドBGMとして、この曲のアレンジが使用されている。
七賢者救出前はアコースティックギターとヴァイオリン(この音色のみ生演奏)によるケルティッシュなアレンジ。七賢者救出後はハリウッド映画を彷彿とさせる壮大なオーケストラアレンジの二つに分かれている。(編曲者:永松亮

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』では、“8bit Lorule Theme:BW”という曲名でチップチューン版が登場。
アドベンチャーモードのロウラルマップで使われており、曲名が示すとおり『神トラ2』版のアレンジとなる。

過去ランキング順位

ゼルダの伝説 神々のトライフォース「裏の地上」

ゼルダの伝説 4つの剣+「雪のハイラル」

大乱闘スマッシュブラザーズX「闇の世界」

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2「ロウラルメインテーマ」

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2「ロウラルメインテーマ-物語後半」


収録サウンドトラック

ゼルダの伝説 サウンド&ドラマ


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 サウンドセレクション


30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 21:00