全てを支配せしもの

すべてをしはいせしもの

収録作品:ラストストーリー[Wii]
作曲者:植松伸夫

概要

異邦の印 赤い印 怒りを以て 全てを支配せしもの

異邦の印 青い印 孤独の中で 朽ち果てようとしているもの

本作のラストバトルで使用される楽曲。
出だしからお経のような唸り声による上記の言葉が無音の状態から流れ、その後に植松節全開のメロディーが唐突に開始される。
同じメロディを音を変えながら繰り返していきハイテンションに盛り上げる曲構成で、また曲の途中で再び冒頭のお経のような声がバックで流れたり、メロディを繰り返す中で突然「ヒ━━━ハ━━━!!!」や「ア・ビ・バ━━━━!!!」といった謎の叫声が流れたりするなど、かなりインパクトのある曲である。
同じく植松氏が作曲した『ロストオデッセイ』の「亡魂咆哮」と共通するところがあるため、「お経を継ぐもの」や「お経第2弾」とも言われたりするようだ。

だがこの曲が流れるラストバトルのストーリーの背景はシリアスそのもので、主人公とラスボスとの関係も考えると全く笑えるところの無い衝撃的なラストバトルでの曲であるため印象深い。
そしてこの曲が「絆」のアレンジであることが分かると非常に意味深であり、さらに衝撃的な気分に陥るだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

THE LAST STORY Original Soundtrack


タグ:

植松伸夫
+ タグ編集
  • タグ:
  • 植松伸夫

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月14日 23:13