Jake Kaufman

ジェイク・カウフマン

アメリカのゲーム音楽作曲家。
主に『virt』の通り名で知られている。
最初はサントラ用の主にチップチューンを使った音楽のアレンジを行っていたが、2000年頃から携帯機の作品を中心に音楽の作曲も始めていった。
氏のゲーム音楽への造詣はとても深く、海外有数のゲーム音楽アレンジサイトである『VGMix』の共同創立者の1人でもある。
今まではフリーで活動していたが、2010年からはゲーム開発会社であるWayForward Technologies所属のコンポーザーになったらしい。
2014年から再びフリーランスとなり、ゲームデザイナーとしても活動している。

外国人の作曲家ではあるが、日本での知名度も高く、日本の作品に参加する機会も多い。
また彼自身日本のゲームのファンでもあり、『魂斗羅』のようなゲームのサウンドトラックを作るのを「生涯の夢」と語っていた。

怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル』のアレンジモードのサントラにてライナーノーツの内容のフリーダムっぷりが一部で話題になったりもした。

作曲作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月02日 17:51