若井淑

わかいはじめ

任天堂に所属するゲーム音楽作曲家。
大阪音楽大学作曲科出身、任天堂情報開発本部技術部技術課に所属。
主にゼルダの伝説シリーズやピクミンシリーズ、スターフォックスシリーズなどを担当しており、
なんとピクミンの声優も務めている。(実際の声を1.5オクターブ程度上げて使用しているらしい)*1

作風はかなり個性的であるが、メロディはキャッチー。プログレ風であったり民族音楽風であったり、カッコ良い曲が多い。
インタラクティブ性を重視した曲作りを行っていることをしばしばインタビューなどで話しており、実際に状況に応じて曲調やテンポが変わる曲を数多く作曲している。

ピクミン』シリーズは代表作であり、氏の得意分野である変拍子や民族楽器、膨大なインタラクティブミュージックによって同シリーズが持つ独特な世界観を巧みに演出している。
ゼルダの伝説 風のタクト』では戦闘中の効果音を曲のコードに合わせて変更し、BGMに組み込むという複雑なプログラムを組ませた。*2
ゼルダの伝説 スカイウォードソード』ではサウンドディレクターを担当し、メインテーマの『女神の詩』を作曲。
その女神の詩が実はゼルダの子守歌の逆再生したフレーズを使っていたことが話題になった。

作曲作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月13日 07:06