Fiend Empire

フィーンドエンパイアー

収録作品:わくわくぷよぷよダンジョン[SS]
原曲作曲:南智紀、大矢知恵
編曲者:林康

概要

『ぷよぷよ』という名前が付いているが、ジャンル的には『魔導物語』の系譜を辿っている本作で使用されている楽曲。
オルゴールを思い起こさせる透明感のあるイントロから始まり、輪唱のように同じリズムを刻みながらも徐々に音を増やし盛り上げていく曲構成が趣深い。
作品自体の知名度はそれほどでもないが、市場ではプレミア化している隠れた名作である。そのため本楽曲も隠れた人気を保っている。

なおこの楽曲、正式名称が確定したのは本作であるが、これ以前の魔導物語作品にも登場していた。
初めて登場したのはPC98の『魔導物語A・R・S』で、迷子の森の最初のフロアで使用された曲である。
その後ディスクステーション収録ゲームの『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験』でも使われている。

本作にはPS版も存在しているが、そちらには使用されていないので注意。
ただ、データだけはディスク内に存在しているらしく、のちに発売されたPS版サウンドトラックには収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

わくぷよダンジョン決定盤 オリジナル・サウンドトラック (PS版)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年01月19日 11:45