バインドマイン

バインドマイン


爆破の花型支援副武器第七の系統はまさかの妨害装備であった。

敵機を感知するとニュードを放射して妨害ゾーンを発生させ、そこにいる敵を動けなくするマインを投擲する。
動けなくしてタックルなりワイスマなりクイスマなりに繋げばいいのだ。
しかし、大きな問題点がある。

先着一名様限定なのである。
ゾーン展開するなら複数体対象にしてくれてもいいのに…

ちなみに下手投げなのだが、マインVのようになんか手を離れた瞬間スイーって滑る様に飛んで少しだけ遠投出来る。





以下真面目なお話

い ろ い ろ ミ ス マ ッ チ 過 ぎ た

状態異常武器だからか威力がおまけ程度なのだが……まずそれが致命傷。
凸ルートに罠として仕掛けても威力が低過ぎて当たっても敵への損害が低すぎる。というか機体によってはN-DEF剥がすのが精一杯。逆にずっとベースに引きこもるならありかもしれない

一応遠投みたいな事が出来るということで、ならば前線で使おうと思ったら……まじで踏んだ瞬間にほぼ死亡確定のヘヴィマインVに感知範囲以外勝てる要素が見当たらない(というか、他の武器にも言えることだがどれも3段階が主用になっている)。
なに?所持数なら勝てる?二個使っても撃破取れない威力で一個でマルバスまで持って行ける可能性のある相手にそんなこと言うんじゃありません。
せめて任意起爆かホバーマイン形式だったならば……と購入者の多くが嘆いたそうな。



そして肝心のバインド、つまり妨害力はというと……なんと動けなくする『だけ』。

『 だ け 』。

うん、実はこいつのバインド食らってる時でも攻撃出来るんだ。
かかったな馬鹿め!とか言いながら近付いたら敵がコング構えてて台詞がブーメラン……どうしてこうなった。
一応、スロー効果はついてるから、
「ヤッベ、近接武器ブンブンしてたら動けなくなった!武器変更で主武器に・・・おっそ!?」
という事はあり得るかもしれない。

後見た目がマインと違って黒渕な上に丸いせいでやたらに目立つ。JMを更に一回り大きくした感じ。
そのせいで地面の色とミスマッチだとプラント一個以上離れてても、ん?何あれ?というレベルで見える。地面とマッチしてても見えそうだけど……

ちなみにこいつが実装された時のマップは凸の激しいホープで更にWワフーという明らかに場違いなマップ。
総統閣下「……WワフーマップでリムペットボムVを下ろしてまでバインドマインを積む理由を述べる事が出来るやつだけ残れ」



敵の動きを封じるというこの武器の発想は面白い、非常に面白い。
……ただ、ボーダーブレイクと言うゲームに合わなかったということなのだろうか。

+ メタ的な考察?
開発チームは「スタン」や「スロー」といった、いわゆる「ハメ攻撃」に関しては非常に慎重であるらしい。
理由としては、『BBは時間をお金で買ってプレイするゲーム』だからであろう。
格闘ゲームであれば、「ハメ技? 喰らう奴が悪い」「永久コンボ? 即死? 全キャラ持ってるからヘーキヘーキ(世紀末感)」
というバランスがある程度許容されている節もあるのだが、
BBは『センス? テクニック? 不要です! お金さえ払えば何度倒されても時間いっぱい遊べますよ(勝てるとは言ってない)」
という敷居の低さを売りにしている。
撃破以外で「相手のプレイ時間を奪う」状態異常はその敷居の低さに真っ向から反する為、慎重な調整をしているようである。
撃破に時間がかかっては自分も相手もそれだけ金を浪費しているコトになるワケだし
(高威力武器で即死させれば自分は数秒(相手は十秒程度)の手間で終わるトコロを、
タックルハメだと自分も相手もタックルしている(されている)間は
時間(GP=リアルマネー)を浪費している(相手はそれプラス十秒)、というコト)。
だからと言ってこの武器が許されるかどうかはまた別問題なんだけどな!

ていうかそこまで考えているならリアイン3による烈風イルミ空手とかスリケン空手とかも放っておけない部類のはずなんだが……SSQ?




最終更新:2016年04月12日 21:48